英会話サークル(June-1)

4月半ばからずっと先生が実家に帰省されていたため、その間サークルはメンバー同士のお茶会と化していたのだが、その先生も無事帰ってきて今回からようやく英会話サークル復活となった。
30分遅れで会場に顔を出したときには、いきなり「日本では、親元にいる子どもは親に外泊をどう伝えるか」とか「カナダでは離婚は3回くらいまでならOK」、「略奪愛」といった際どい話題で盛り上がっていてびっくり。こんな話題でも、クールにしれっと話す先生の姿も久しぶりで、嬉しくなる。久しぶりのサークルということで、心なしか、みな今までより英語がスムーズに出てこない様子。やはり英語は実際に話さないとダメなのだと、改めて感じた。
各自スピーチでは、昨日の映画の話を報告した。事前準備は、大まかに話す内容を頭の中でまとめておく程度に留め、大半アドリブで発表したのでかなりブロークンになってしまったが、笑いは取れたのでヨシとしよう。