好きなもの

おつまみ

昨晩は・・息子が入部したハンドボール部父母会に夫が出席、留守番三人は家食。旬のアスパラガスが安かったので、アスパラたっぷりのポテトサラダを作った。材料はジャガイモ・アスパラ・ショルダーベーコン・タマネギ。適当に切って軟らかめに茹でたジャガイモの水を切った鍋に、千切りタマネギとアスパラ・ベーコンを加え、ザッと炒めただけ。味付けは、マヨネーズ・塩胡椒・酢・バジル・クレイジーソルト。ポテトサラダかジャーマンポテトか、よくわからない代物だけど、ホクホクした出来立てはかなり旨かった。
大量に作って冷蔵庫にストックしたのを、今日のランチで再度いただく。冷たくしたのもなかなかイケる。ワインといっしょにいただこうかと思ったが、先日酔ってマグを破損させたのを思い出し、昼酒は止めておいた。と、そんなこんなで、適当にW杯を見ながらのんびりする休日は最高(息子は英検で気の毒だけど)。
今まで愛用してきたマグは、縁が欠けて危ないからもう使えない。金沢の陶器屋さんでは金継ぎをしてくれるところもあったが、そういうアフターケアーは購入した店でないとダメなんだろうなぁ。とりあえず、同じ作家さんのもので、子ども用に買ったものの今まであまり使われていなかった小ぶりのマグを使うことにする。以前のものよりシンプルでストイックな印象。フォルムとしてはこちらの方が好みだが、形優先のためか持ち手が小さめなので、ちょっと使いづらい。ま、この使いづらさも含めて愛用していくのがイイ、ともいえよう。

左手前のが新しいの。きりりんしゃんな感じです。右手前のは夫の。後ろにあるのが欠けたやつ。いちおう夫のとお揃いだったそうだが、似たテイストで微妙に形が違っている。・・あぁもう、どこまでも器オタですみませんorz。