娘のイライラ

朝から娘の不機嫌に悩まされ続けた。
「夜、みなといっしょに起きていたい → 朝起きられない → 朝の作業が上手く進まなくて苛立つ → 遅刻 → パニック」という悪循環で、ちょっとしたことで苛立ってはフーッフーッとヤマネコのような唸り声を上げている。今日は特に夫が車で泊まりの出張ということもあって、7時40分までに準備が整えば車で送ってあげると言っていたのだが、それに間に合わず置いてけぼりを食らったのがかなりショックだったようで、手がつけられなかった。そもそも起きるのが遅い上に、起きてもぼんやりテレビを見たりベッドでのんびりしている本人が悪いのに、一向それを理解しようとしないから始末が悪い。「とにかく自分だけみんなと同じに出来ないのは酷い、何で!?」という悔しさだけで凝り固まってるようだ。先生からいただいた電話で何とか身体が動き始めたので、何が悪かったのかを本人に確認させ、帰宅後一日のスケジュール表をいっしょに作ろうと約束し、学校まで送ってきたけれど・・疲れた。