ガン種家族への道

台風が接近しているせいか、今日は比較的涼しかった。息子の熱も36度台まで下がったが、「実験」と称して町内をランニングしてみたら関節がミシミシ痛んだというので、部活は休ませた。完全回復は明日か明後日というところ。と思っていたら、今度は私が午前中いっぱい持病の貧血で動けなくなってしまった。そんなこんなで、日中は夫のガンダム洗脳計画のために借りてきたガン種ビデオの第3巻を子どもたちとのんびり観ていた。
夫もこの頃は、家族全員による洗脳教育の賜物でカガリアスランイザークの三人だけは認識できるようになったようだが、肝心のビデオを真剣に観ようとしないため、未だにフレイやラクスはおろか、主役のキラですらよくわかっていない。いちおう話題についていきたいと本人が言うので、ちょこちょことビデオを借りてきているものの、いざ観はじめると途中で飽きて寝てしまったり、囲碁に熱中したりと、どこまでもいい加減なのである。今回のビデオも4話入っているうちの最初の1話すら観ていない。毎度、彼のために借りてきているのに本人がほとんど観ないうちに、家族が二度も三度も繰り返し観ているような状態である。仮面ライダーウルトラマン等の特撮ものだと真剣に観ているのに、ことアニメとなるとどうしてこうも抵抗感があるのか謎だが、ちょっと頭にくる・・ガン種が結ぶひまわり家族への道は未だ遠い!?