お盆休み終了

ほとんどヒッキー状態だった今年のお盆休みも今日で最後。息子が中学に入った今年は、急に子どもたちの成長が進んだようで、以前のように親の行くところどこにでもついてくるということもなくなった。退屈すれば子どもだけで適当に出かけてしまう。盛岡の短い夏休みのスケジュール管理はもう理解できているので、宿題も親が出張らなくてもちゃんとやる。が、かといって子どもだけを置いて出かけるわけにもいかないという中途半端さで、結果としてどこに行くということもなくダラダラと半径2キロ圏内で生活を続けることとなった。。
ある意味、子どもの成長に翻弄されてしまったような、置いてけぼりをくらったような感がある。食材買って三食作って、ガンダムSEED仮面ライダークウガのビデオを見ながら、ひたすらTOEICの単語を覚えるという毎日だった。明日は中学の始業式だから、少しはペースがもどるかしら*1

*1:懺悔。毎日、夜2時過ぎまでネットにハマってたせいで、PB読書や独仏の勉強が手につきませんでした。先週末は東京の夏コミ行こうとしてました(訃報を聞いて思い留まりましたが)。ホンッとダメ母/妻です・・