日常ペースに戻りつつある

お盆が明けたと思ったら二学期が始まるというのが盛岡の夏である。一時の暑さは落ち着いてきたものの、湿度が高くて茹だるような感じ。息子は始業式後、お昼に一旦帰宅したものの、即、地区のボランティアとやらでゴミ掃除に出て夕方近くまで帰ってこない。その間、娘と二人だが、どうも宿題の見落としがあったようで、月曜の始業式までかなり頑張らないとマズイということが発覚した。漢字ドリルの総復習。半泣きでヒステリーを起こしかけてる娘を宥め、「えいごリアン」DVDという餌をチラつかせつつ、何とか課題を進めてもらう。二年生の採点は親がしなくてはならないから、二人三脚で四苦八苦。ひぃ
4時から息子の塾面談。10日の模試結果を元に、二学期以降の所属クラスを検討するのだが、地元教室では一年生の選抜クラスがないので街中教室に通わなくてはならないそうだ。部活をやっていることもあって、土曜の18~21時クラスくらいしか通えそうにない。子どもの塾が終わるまで車で待ってるママとかいうのをTVで見るたび、あらあら大変ね〜とまったく他人事のように感じていたものだが、ついに我が家もそういう方々の仲間入りか。。まぁ中学生だし、慣れれば一人で通ってもらいたいな。