夫とLavieの関係

二学期開始後二日目でもうお弁当づくりだ・・夏休みは夏休みでダラけて大変だったが、通常生活も甘くはない。やはり「生きることは闘い」なのだな(たかが弁当ごときでこんなことまで感じてしまうくらいダメ化している私)
夫のPC(Lavie)が不調である。立ち上がったときの画面右三分の二がストライプ模様で操作不能だ。夫Lavieは息子と共有なのだが、一昨日の夜、息子が困っていたようなので、様子を見て「これはマザーボードイカれている可能性大なので、カスタマーサービスに相談しなくてはならないだろう」などと軽く検討していたのだけれど、夫本人は一瞥すらせず、さっさと古いvaioを取り出して「そういえば最近、変なメッセージが出ていたよ〜」と呟きながら、ふんふ〜んと囲碁三昧。昨晩帰宅してからも、相変わらずLavieは放置したまま、Vaio囲碁。息子が心配して、「このパソコン大丈夫かなぁ」と問うと、「お母さんが電話かけたんでしょー」とひと言。・・暗にPC関係はすべて私の担当と見なしているのか!? 自分の所有物に対する責任感をまったく感じさせない態度に怒り心頭だ。
怒りを抑えつつ、「自分が使ってもないパソコンの責任なんて引き受けられないよ。自分の所有物は自分で管理しないとダメじゃないか」と伝えると、さすがに恥ずかしく思ったのか、Lavieを立ち上げてあれこれいじり始めたが、やはり埒が明かず、「マニュアルはどこ?」と来た。・・正直、そんなものの在り処すら知らずにパソコンを弄ってきた夫に呆れるが、そこは抑えて押入れの天袋からマニュアルを引っ張り出してきて手渡した。その後1時間あまり、マニュアル読むもやはりどうにもならなかったようで、「電話受付は平日の日中だけやないか・・」とまた責任を放棄するようなことを呟いている。しかし、夫の初期アプローチの酷さに腹を立てているので助けてあげない。
そもそも、こういうことを見越してちゃんと3年保証に入っているのだからサポートは万全だし、昼休みにでもまずは電話の一本くらい自分で掛けてみるのが筋ではないか。電話がかけられないならメールでも何でも対応してもらえるのだし。そこまでやって対処しきれないなら、こちらも何とかしようと思うが、最初からトラブルに関与しようとしない態度が非常によろしくないのだ。この機会に、メールひとつ打とうとしない自己を反省していただきたい。普段、囲碁でPCと首っ引きのくせに、いざPCにトラブルが発生すると投げ出してしまっていては、いつまで経っても「パソコンがわからない人」のままである。ここは心を鬼にして(うそ)、夫を突き放そうと思う次第である。