息子の初塾

朝から夫は野球の練習、息子は部活。卵どんぶりと大量おにぎりを作って二人を送り出した後は、娘と宿題の追い込みをするはず・・だったのだが、ゴネられて結局手付かず。娘は目下立体迷路に夢中になっていて、他の事が目に入らない・・よりによってこんな時期にこんなものにハマるとは、呆れるというよりもはや気の毒になってくる。が、気分の乗らないことをやらせるのは至難の技という娘なので、言うべきことを言ってもやらないのはもう本人の責任ということにして、TOEIC勉強を進める。

電脳迷路ゲーム A~!

電脳迷路ゲーム A~!

午後から映画を見に行く予定だったが、蒸し暑かったせいか予想以上に息子と夫の練習疲れが酷く、とても出かけられる状態ではないというので、予定変更。家でのんびりすることとなった。ガンダムSEEDのビデオを観ながら、溜まりに溜まった先週分のドイツ語学習をこなす。
夕食は、会社の食券を消化するため、早めに大通りに出てバードランドカフェへ。4時半に飛び込んだのだが、5時半からパーティが入っていたそうで、ギリギリセーフ(死語)。土曜の夕方は貸切になることが多いようなので、要注意である。今回は息子が注文したドライカレーがいちばん目を引いた。サフランライスに、カレー味で炒めたミンチ肉と野菜が載っている。通常タイプのものよりあっさりしていて夏向きではないだろうか。ここのメニューはとても美味しそうでありながら、ちょっと頑張れば家でも出来そうなものが多いので、食事後、家庭料理への意欲が湧く。これだけ外食メリットが家庭円満への道に繋がる場所は、我が家では他に例を見ない。貴重な存在なのである。
その後は、私は息子の塾付き添い、夫は家で娘の宿題を見るということで二手に分かれた。塾は駅前と書かれてあったにもかかわらず、想像以上に駅から外れた河原沿いにあった。夏休み後初日のためか、門をくぐるや否や講師連の大歓迎を受ける。夏期講習で通っていた分校と違って、同グループ経営の専門学校や予備校が立ち並ぶ中にあったためか、異様にテンションが高く、どうも気持ちが引けてしまう。とはいえ規模が大きいだけあって、冷房の効いた食堂が完備されているのでありがたかった。塾が終わるまで、スタバで仕入れたcoffee of the day tall sizeを片手にそこでペーパーバックや新聞を読みながらひたすらウェイティング。
9時半終了。そこから駅まで歩いてバスに乗ったときには10時過ぎ・・3時間授業を受けてバスで帰らせるのはかなりキツイ・・次回以降は基本的に往復ともに車で送り迎えすることになるだろう。
特段何もしていないのに、今日も妙に疲れてしまった一日だった。明日こそ映画を見に行きたいものだ。