秋仕様

このところの雨ですっかり初秋の気配が漂い始めたから、茶の間を秋仕様に変えてみた。イグサのござを撤去して綿ラグを敷き、座布団カバーを白っぽいシジラ織のものから茶系の綿素材に変えた。取り替えてみると、イグサの端はグサグサで、座布団カバーは擦り切れて穴が開いていた。使用中まったく気にかからなかったのが信じられないくらいのくたびれ様で、とても来年もう一度使える代物ではない。と、即処分を決め込む。たった今まで使っていた物がゴミと化した瞬間、諸行無常をちこっと感じる。夏の終わりはどうも物悲しい。
昨日美容院で切ってもらったヘアスタイルがめちゃくちゃ気に食わなくて、内心凹んでいたのだが、夜髪を洗ったら少しはいい感じになった。その後、ネット碁に勤しむ夫の横でヨガをやっていたら、息子に「変な夫婦だね」と言われ携帯で写真を撮られた。あぅ。お腹周りがタプついているなんて許せないんだもの、しようがないじゃないかっ!? ・・・少しずつ浮上しつつあるとは思う。