「平成よっぱらい研究所」を読む

平成よっぱらい研究所 (FC gold)

平成よっぱらい研究所 (FC gold)

昨日、「のだめ」ドラマが最高に面白かった*1ので、二ノ宮さんの漫画を読み返したくなった。といっても、「のだめ」は未読。「よっぱらい」の方は「のだめ」がブレイクする前の作品で、'95~96年頃の作者、二ノ宮「よっぱらい研究所」所長の私生活が描かれている。まだバブルの残り香が漂っていた10年前に同じく東京でバカやっていた自分のほろ苦い青春(?)を思い出させてくれる上、上には上がいると何度も安心させてくれるありがたい漫画だ。
いっしょに「のだめ」を見ていた夫にこの漫画を薦めると、「『中村うさぎ』とどう違うの?」と訊かれたのだが、言葉に詰まってしまった。辛うじて「うさぎさんより若くて、酒という男女共有できる分野が対象になっている分、まだ笑える」と答えたものの、答えになってない罠orz

*1:千秋先輩役の玉木くんもジョナサン・リース・マイヤーズに匹敵するくらい、すごいフェロモンだったなぁ・・・って、こんなことばっかり言っていたら夫の視線が絶対零度に。いかん!