忙しかった

夫は朝から仕事で岩泉町へ。息子は授業参観のため、通常どおりのスケジュール(半日)。
iPod nano 返品処理。午前中の約束で業者が来たのは11時50分・・いちおうギリギリセーフなのだけれど、返品伝票を持ってくるのを忘れてしまったそうで、結局引き渡せず。「書類はあとでポストに入れときますよ〜」と言われても、受領書なしに2万数千円の商品を引き渡す勇気なし。
中学参観、バザー。返品処理の業者待ちで午前中ほとんど動けず、家をちょっと抜け出して十数分間、指定授業を覗き見したのみ。一学期と同じ国語の授業。中学は学科ごとに教師が違っているのだし、できれば違う科目の授業を見てみたかった。。バザーは見て廻る余裕なし。
英会話教室ハロウィーン。息子は部活とガッチンコなので、今年は娘のみ参加。マーケットプレイスで買ったゴシック調の魔女コスチュームを着せる。直前になって小雨が降りだして、慌てて雨具を用意したり、下に薄着の黒っぽいアンダーを着せたりと、ばたばた。商店街のお祭と重なったので、今回はなかなか派手な trick or treat をやらかしてたそうだが、付き添えなかったのでよくわからないや・・υ
塾送迎。来月から近場の教室での単科レッスンに切り替えるので、今回が最後の送迎(のはず)。塾食堂にて息子を待つ間、何とはなしに高2生三人組(男1(1高)女2(3高、N高))のお喋りを聞く。噂の高校必修科目の履修漏れ問題も、高2生にはしょせん他人事なのか、「3年大変だよねー」、「今わかってよかったよねー」(オイオイυ)*1。ユニークなのが3高の女の子。生徒会活動で全校生徒の前で校歌を歌って以来何かが吹っ切れたと、一生懸命英語の勉強してるN高女子の横で、ずっと「恋愛してぇ」と叫び続けてる。それをしょうがねえヤツという感じで1高男子とN高女子が微笑みながら聞いてるの・・・あぁもう青春ってか。若いっていいなぁ。
夫帰宅。内水面養殖業者からイワナとヤマメをいただいてきたそうで、夫と分担して社宅の奥さま方におすそ分けして廻る。夜、夫がヤマメを塩焼きにしてくれた。うまうま。以前、青森でいただいたまま放置していたアピオスという楕円形状の球根っぽい食材もついでに茹でてくれたが、こっちは食に対する好奇心の強い夫と娘だけが食す。イモのような味で美味しかったそうである。

*1:ちなみに1・3高はともに履修漏れ問題が発覚。N高は不明