名もなき勤労感謝の一日

朝食はトマト缶とコンソメ、タマネギ、ベーコンでトマトリゾットを作る。
新聞広告で狙いを定めていたキッズフリースパジャマが特価になったので、ユニクロへ。夫が子どもと一緒に書店にいる間に、私がユニクロを廻るというスケジュール。以前は書店で何時間も過ごせたものだけど、読書のメインがペーパーバックに移ってからは書店で時間を潰せなくなってしまった。都市圏の大型書店なら洋書も多々あるのだろうけど、盛岡じゃあってもせいぜい洋販の売れ筋だけなのでとても持たず、書店よりユニクロということになる。
ユニクロに着くと、いつもにもまして客が多い。とりわけ超目玉というMLBフリースジップアップの前に人だかり。事前に息子からできればレッドソックスを頼むと注文されていたのだけれど、既に彼のSサイズは店頭にない・・やはり松坂問題で旬なのか。次点で頼まれていたマリナーズの売れ行きもすごい。仕方がないので、辛うじてSサイズが残っていたヤンキースを買ったのだが、後から判官びいきの夫に「やんきーすぅ?」と厭味攻撃を受ける(どうもジャイアンツと重なって嫌ならしい)。まぁ当の本人がまったく気にしていないので、どうでもいいのだ。
帰宅後は、息子を塾に送り出し、100曲ピアノやガンダムSEEDの挿入歌アルバムThe BridgeなどをiPodに落とす。The Bridgeはまだ発売されたばかりのためか、ネットにアルバム情報が流れておらず、曲名はトラック1~15といった具合。そのうち情報がダウンロードできるかもしれないし、とりあえずそのままにしておいたが、どうにも気持ち悪い。9月購入分のamazonギフト券が届いたので、保留にしていた「のだめオーケストラ」Live!を注文。ギフト券の還元率が11月分から10%から5%に下がるというのが、ちょっと悲しい。
ルートヴィヒ ? 神々の黄昏 完全復元版 [DVD]
夜はNHK BS2で久々にヴィスコンティ監督の「ルートヴィヒ/神々の黄昏」を見る。以前、何処かの劇場でリバイバルを見たはずなのだけど、それがどこだったのかどうしても思い出せない(あぅあぅ・・たぶん渋谷のル・シネマあたりかと)。前は結構感動したのだが、今見なおすとバイエルンの人がイタリア語を話している違和感に捕らわれてしまって、昔のように入り込めなかった。とにかく4時間というのは長い・・。
深夜3時、期末試験4日前にもかかわらず、今さらながらドラクエ7にハマる息子を発見し、ゲーム機没収となる。期末で結果を出さないと、PS2は京都送りだと宣告(オニ母)。