26日の日記

今朝の朝食はちょっと手抜きで、昨日近所のパン屋さんで買ってきたおかずパンとコーヒー。その後も食器はシンクに突っ込みっぱなし、家族は自分以外パジャマのままで半日ウロチョロしてるという、どうにも駄目モードな一家なのであります。辛うじて子どもの布団を片付けて洗濯機だけは回したけれども、それで力尽き、あとはだらだらとpodcastを聞きながらネットに沈む。
「のだめオーケストラ」LIVE!
昼前、アマゾンに注文していた「のだめオーケストラLIVE!」が届いたので、iPodに落としながら鑑賞。クラシックで始まる休日というと一見優雅そうだが、第二小節でわざと間違えるモーツァルトピアノソナタとか、ピアニカのラプソディ・イン・ブルーとかなんだもの。もともとクラシックでもオーケストラとかになると、すぐに耳疲れしてしまう方なのに、さすがにこのCDだとそういうことがない(笑)。ドラマの場面も思い出されたりして、とにかく楽しい。何年も繰り返し愛聴するなんてことはないだろうけど、ドラマ放映中はもちろん、終了後もときどき思い出しては聴きたくなるCDにはなりそう。
3時すぎにようやく皆が服を着替えだし、某ショッピングセンターへ行く。夕食の買出しをし、飲食コーナーでそれぞれたこ焼きやクレープなどを食す。なんとも小市民的休日で恥ずかしいくらいだが、まぁ小市民だし無理もないか。エアロビを止めて以来、体重○キロ増で、昨日CRダイエットを志したばかりの私はマックのコーヒーで我慢・・しようと思ったのだが耐え切れず、息子のおやつ用に買った栗パンを二つ摘んでしまった(・・駄目人間) orz
5時。夫は会社の同僚といっしょに江刺方面へ。泊まりの出張。イヤだイヤだと言いながらも、顔に笑顔が貼りついていて、ちょっと怖かった。・・がんばれ。
一日中、ダメダメモードというのも悔しいから、夜はハンバーグを作った。タマネギは大きめでたっぷり、卵倍量、パン粉は使わず食パンをトーストしてちぎって入れるというガサツな一品だが、辛うじて固められるくらいというヤワさで作ると肉嫌いのうちの子どもたちでもなんとか食べてくれる味になる。市販のニクニクした硬いハンバーグ、ものすごく不評なんだよなぁ・・。