英会話サークル(December-2)

金時豆 in 串文小鉢

昨日の日記をアップしたり洗濯ポンプの調子が悪かったりして、1時間遅れの参加。なのに顔を出した時点では、まだ1人目のAさんが話している最中で、あらあら。とはいえ、前回に比べてみんな日本語が出ないようになって、いい感じ・・一番手のAさんが流暢に話されていたからだろうか。
自分の番が回ってきたときには既に終了予定時間を過ぎていたので、手短に昨日の映画&ジュンク堂の話を報告。ダニエル・クレイグはエージェントとしてまだ未熟なボンドを演じていたと表現したかったのに、blueを使ってしまった・・・青二才は英語だとgreenだ。blueでは調子の悪いボンドになってしまうのだった orz
その他クリスマスプレゼントの話題から、来週は各自が使わない洋服やバッグを持ち寄ることになった。誰かからいただいたり、自分で衝動買いしてしまったものの、この先使いそうにないグッズをお互いに交換しようという試みである。ちなみに元ネタは、結婚生活が長くなるに従って夫婦のプレゼント交換がsurprise優先からwant優先になり、事前にリクエストを出したり、いっしょにプレゼントを買いに行ったり、挙句の果てにself-giftingに落ち着いてしまうという話。以前のように夫からのプレゼントにガックリということはなくなったものの、ちょっと寂しいと(とほほ)。COACHのアウトレットで買ったものの死蔵されたまま幾久しいマザーズバッグを持っていこうと思う・・υ
ちびっ子がいるサークルだけに会話中トイザらスの名は口に出せず、"You-know-where","its first spelling is T" (Tの字のつくあの店) などと表現するのが流行る。こっちの元ネタは言うまでもなくハリポタのヴォルデモート卿(笑。
その後、Y子さん&彼女のお嬢さんといっしょにカフェDにてランチ。娘をスイミングスクールに送迎し、息子のスキー教室を申し込む。夜はのだめを見てほっこり。