栄枯盛衰?

朝はのんびり。まだ食欲が戻らないので、冷えた讃岐うどんの朝食をつくる。プラス、一昨日のバケットにピーナッツバターを塗ってトーストしたのとリンゴ。新聞でシティ青山閉店のニュースを知り、度肝を抜かれる。夏にダイエーから変わったばかりだったのに?! やはり、相次ぐイオンの出店には対抗し切れなかったのだろうか。
昼、噂のシティに行ったらば、今朝のニュースの影響かいつもの倍以上の混みよう。しかし、ところどころで寂しげに見えてしまうコーナーが・・・昨日訪れた同じくダイエー跡地のMOSSは、シネコンや大型書店といった、イオンにない街中ならではのテナントを集めたこともあって、先行きも明るそうに見えた。が、シティの方はこれといった特徴を出せないまま、ドトールや芽吹き屋、ぱんはうすといった人気テナントを次々失っている。それにしても1月撤退は早すぎるような・・・次の店舗となると、地元系のビッグハウスかマルイチ?

午後から、娘は英会話スクールのクリスマス会に参加。息子は塾の模擬試験。この間にMOSSで映画でも・・と思いながらも体が動かず、単語帳作りながらコタツに撃沈。あぁ情けな。