腑抜け

世間じゃ激しく忙しい年末だというのに、ぼや〜としている間に一日が終わってしまった。そんなダレた気持ちを見透かすかのごとく、12月にもかかわらず外では生ぬるい雨が。。
娘は今さらながら、兄貴の「ヒカルの碁」を貪り読んでいる。冬休みの宿題は一行日記を除いてすべてやってしまったというから、文句は言えない。息子は朝通常の個別指導塾1時間半、昼部活、夜冬期講習3時間というハードスケジュールにもかかわらず、隙間時間もいちおう勉強してたり・・・勉強時間分だけゲームをしていいというルールなもんで・・・内容はともかく、がんばってはいる。そして夫は今週二回目の泊まり出張でヘロヘロだ。
なのに私ときたら、せめて年賀状を書くか大掃除くらいしなきゃならないよなぁということが頭の片隅で気にかかりつつも、やる気が一向に降りてこず、日々のペースが崩せない。殊さら今がんばらなくても、正月だって元旦から店は営業している今どき何とかなる・・・のだけどね。どうも年々こういう正月ダラ傾向が悪化しているようで、世間が正月正月と騒ぎ立てるほどに、空しさがいっそう増してくるという感じ。日本の伝統なんかを子どもたちに伝えるのも親の務めなんだけどさ。
1月11日から「のだめ」のアニメが始まるらしい。千秋先輩の声はイザーク・ジュールの関智一さんだそうで・・・俺様つながり? 「この腑抜けがァーーッ」と一発、ダメ自分の背中に蹴りでも入れてもらいたい。