物々交換

夫は出勤、息子はスキー教室。娘と二人まったり。
午前中は、年越し蕎麦、かづきファンデーション、Grammar in Useと、宅配便が次々届く。さっそく、蕎麦を分ける約束をしていた相手に連絡をとると、Y子ちゃんは都南のリンゴジュースを、Oさんは塩蔵ワカメと北海道名産のじゃがまるという、ジャガイモの中にミンチ肉が詰められたものを持ってきてくれた。///なんだか、あげたもの以上に返してもらったような・・・。元々は夫が注文しすぎて困っていたくらいのモノなのに、結果的には物々交換というか藁しべ長者になったようで、申し訳なく思う。これでお蕎麦が美味しくなかったらどうしよう、なんて。生産者の方は、「味には絶対に自信があります」と言っていたそうだけど、なんせ十割蕎麦だというから、あの特有のボソボソ感が評価の分かれるところだろう。。
午後は、ユニクロでベルトや薄手セーター、息子のフリースなどを買う。帰宅後は自宅の小掃除(床と換気扇だけυ)をし、あとはケンブリッジの文法書とがっぷり四つ。