晦日

もちもちパン

10人前残された賞味期限元旦の生そば、とりあえず朝食として5人前茹でてみた。が、箱は立派なのに、肝心の茹で時間や蕎麦のうんちくが書かれた紙一枚入ってない!! ・・・いくら味に自信がありといっても、これじゃもったいない!!これからブランドを確立したいなら、なおさらその辺で頑張らないとと思うのだが・・・。細めの蕎麦なので、適当に1分半くらい茹でて冷たくしていただいた。十割蕎麦なのでポロポロ切れてしまったが、香りもしっかりあって上品な味。これならあげた人にも喜んでもらえるのではないかと、ひと安心。
久々にお日様が出てきたので、夫に駐車場の壊れた車止めを完全に取り除いてもらったら、Sさんのご主人も奥さんに頼まれたのか、庭の落ち葉を掃除していたという。旦那衆働く晦日の朝。昨日までギリギリ働かされた挙句、翌日には家でもこき使われ、まったく申し訳ない///
ゴマのシンプルなパンが食べたいという娘のリクエストで、お昼は珍しく子どもたちとパンを焼いてみた。といっても、ミックス粉を使ったので至極簡単。もちもちパンを作ったのは今回が初めてだが、なかなか悪くない。こんなに簡単なら、もっと作ってあげよう・・・なんて、粉モノを手作りするたびに思ってるのだけどυ
その後は近所の中規模書店に行き、その足で回転寿司店へ。が、市場が休みのためかネタが寂しい限り。ちょっと失敗?