元旦

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。
などと書きながら、正月早々書きっぱなしでアップしてしまった昨日の日記をいきなり訂正しているダメダメな私。今年も先が思いやられますね(・・すみません!!) orz
朝は形ばかりのおせちとお雑煮をいただき、京都の義父に家族全員でおめでとうを伝える。昨年はがんばってお正月に帰省したが、今年は転勤の確率高しということで勘弁してもらった。いっそのことTV電話でも入れてしまえばいいのにと思うのだが、旧人類な夫と義父にはそういう発想がないようだし、「」の私が言い出しっぺになると、全責任を自分の肩に負わされるということを、実家のPC導入の際にイヤというほど思い知らされたので、まぁなんとなく今年もスルー。
夫が子どもといっしょに書店に出かけた以外、初詣に出かけることもなく、家でのんびりケンブリッジ三昧・・・と言いたいところだが、夜、夫と娘が夢中で見ていたマグロのTV番組のド演歌が流れる中、茶の間で勉強を続ける気力は漸減、後半はあまり捗らなかった。夕食は、正月の恒例食となりつつあるカレーを作っていただく。
・・・年賀状は、今年から届いた分だけ返事を出す方針に変更した。2〜3年ごとに転勤を繰り返していると、これから一生会う機会のなさそうな方々にも惰性だけで賀状を出し続けることになりがちだ。それでも細々とやり取りを続けてきたが、転勤のたびに数が増える一方なのでとにかく際限がない。手描きのひとことのない年賀状を増やすより、距離があっても連絡を取り合う相手や今のお付き合いを大事にする方針でいった方がいいのではないかと思ったわけだが、単にものぐさなだけかυ ま、明日か明後日くらいから、ぼちぼち取り掛かろう。