福田パンの誘惑

順調に進んでいたダイエットだが、ここに来て障害が・・・。福田パンである。大きなコッペパンに餡とマーガリンがたっぷり入った「あんバタ」が基本だが、これひとつで優に1000キロカロリーは超えてしまうという恐るべき存在だ。以前はお昼の友として二日に一度は食べていたのだが、このカロリー。卑しくもダイエットを宣言するならば、福田パンとは縁を切るべきだろう。
と、普段は厳しく節制しているのだが、行きつけのスーパーで福田パンから派遣されたおばさんたちによる直接販売に出くわしたときだけは、どうにも我慢がなくなってしまう。いちごジャム、モカ、チョコレート、バナナ、ピーナッツバターといった、いかにもカロリーの高そうなペースト類の入ったタッパーにびっしり囲まれたおばさんが、客の好みのままにその場でオリジナルパンを作ってくれる。しかも普段は中身によってひとつ110~130円はするパンが、どんなペーストの組み合わせでも三つ298円というお得価格になるのだ。。。
で、今日も誘惑に負け、クッキーバニラ&ココア、黒豆きなこ&餡、コーヒー&モカの三つを注文。夕方にはとうとう我慢しきれず、ひとつパックリ・・・終わった。夕飯を塩鮭とお浸し、豆腐という禁欲メニューなんぞにしてみたものの、負け犬感が歪めないです。