冬休み最終日

夫がくれたバークレーの食券で娘と一緒に美味しいものでも食べに行こうと、意気揚々とイオンに出向いたのだが、失敗?・・・盛岡に来て、初めて外食が美味くないと思った。
ビッグパフェを売り物にしている某チェーン店のG。店内インテリアはもろ経年劣化したファミレス。しかも窓がないので暗い*1。狭さのためか分煙が徹底しておらず、全体的に煙っぽい。でもって、娘の頼んだお子さまランチの容器がいきなり剥げ剥げで萎え。私の和食セットもフライが油っぽく、デザートのヨーグルトに水が浮いてたりする。飛行機の機内食レベルとでも言えようか。さらに、娘のラーメンと私のうどんの具がほとんど同じワカメとかまぼこ・・・。どうにもこうにも、店や料理に魂が入っていると微塵も感じさせないのである。
しかし、こんな状態でもなぜか店はけっこう流行っていて客が途切れないのは、イオン店内という立地条件のためなんだろうか? イオンで食券が使える店はここだけだったから選択の余地もなかったのだが、こんな気持ちになるのなら自腹を切ってもびっくりドンキーに行った方がよかったなぁ。
食後は、帰りにテイクアウトしたスタバのコーヒーが半日飲めないくらい気分が悪くなってしまった・・・どうも揚げ物の油が悪かったようだ。口が付けられたのは夜10時過ぎ・・・それでもまだ美味かったのはさすがである。美味いものは美味いし、不味いものは不味いという真理。お子様ランチでもらえたパズルゲームが意外に面白くて、その後一家で楽しめたことだけが幸いだ。

*1:いわゆるファミレスインテリアは十分に採光がとれる店内を前提にしていると思う。店内が暗いのならそれを活かせるインテリアに変えないと、ただただ貧乏臭くなってしまうのではないだろうか