FMトランスミッター初体験

ASIN:B000CLQ07E
これだけiPod nanoどっぷりの毎日になると、車でもiPodで音楽やpodcastを聞きたくなってきた。となると、FMトランスミッターである。この数日、ネットでいろいろチェックをしているのが、これがもう、2000円程度の廉価品から10000円近くする高級品までピンきりで、ワケがわからない。安いものでも十分だという人がいる一方で、差込口がグラグラするだの音が小さいだのとあれこれ問題をあげる人もいる。が、かといって、高いものでも必ず予想していただけの性能が保証されるとは限らないのが恐ろしい。それぞれ2~3日でもお試しできたらよいのだが、そういうわけにもいかないだろう。。
などと迷いで手も足も出なくなっていたのだが、ふとiPodを買う前まで愛用していたシャープのオーディオプレイヤーが、FMトランスミッター内臓だったということを思い出した。そもそもFMトランスミッターという機能そのものをよくわかっていないのだ。まずは手持ちのもので試してみた。
・・・結果。音質はAMラジオ程度。時折、ガリガリという音が気にかかるが、聞くに堪えないというほどではない。問題はバッテリー。普段5時間くらい持つ充電池が凄まじい勢いでなくなっていく。1時間持つかなぁという感じ。仮にこの機種を車専用プレイヤーにしたとしても、街中にちょっと出かけるときくらいしか使えそうにない。iPod用トランスミッターを買うなら、充電機能が必須・・・というところでしょうか。