ピアス

学生時代からずっと開けたいと思いつつ、十数年。ここにきてようやっと開けてもらった。英会話スクールで知り合った年下の学生さんや事務の方たちに勧められたのがきっかけ。学生時代の友だちや会社関係、ママ友だちらはわりと保守的で、ピアスなんてとんでもないという雰囲気だったけれど、スクールの知人たちは普段外国の人と接しているせいか、かなーり気楽に開けている。転勤が近くなって、やりたいことはやれるうちに何でもやってしまえという気持ちになってきたのも追い風になって、エイヤッとな。
9時に耳鼻科へ。季節柄、鼻をグズグズいわせている子どもたちで込み合う中、1時間半待ち。待ち時間に看護婦さんがファーストピアスの見本を持ってきて、好きなものを選んでくださいという。18金の石付きが7500円、石なしは7000円。大人っぽいかなと石なしのものを選んだのだが、今見るとどうも磁気グッズっぽい。これからひと月付けっぱなしだというのに、ちょっと失敗かも・・(泣)。診察室に呼ばれると、耳を消毒してくれ、孔を開けたいところに印を付けてくださいと手持ち鏡と蛍光ペンを渡される。で、いよいよニードルガンでバツッと。チクッというより、ドアか何かに耳が挟まったような感じ。その後、消毒方法等の説明を聞き、終了。待ち時間が異様に長かったが、診察から説明終了までは20分ほど。しばらくジンジンした微かな痛みがあったが、2時間ほどでなくなった。あとは化のうさせないよう、朝夕二回の消毒を忘れないようにしなくてはならない。
帰りにシティ○山に寄り、時計専門店で長らく放置していたブランド時計の電池を入れ替えてもらう。ブランド物でも普通の時計でも2100円とのことで、なんだかお得な気分。しかしこの時計、既にこれまで二度も修理の憂き目に遭っている。下手な方に弄られると裏蓋の隙間から水が入り、故障してしまうらしい。街中に出かけるのが面倒で、またつい近場の店でお茶を濁してしまったのだが・・・壊れないよう祈っておこう。