英会話サークル(January-2)

風呂水ポンプの調子が悪く、洗濯機と四苦八苦しているうちに、サークルには40分遅刻。1時間半遅れた前回よりは、ちょっとマトモになった(・・ってそういうもんじゃないだろう>自分)。
先週お子さんが騒動を引き起こしてしまったN美さんは欠席・・四歳男児の子どもさんは冬でエネルギーが有り余った状態、お母さんはご主人の実家で過ごした正月疲れから回復できないまま。精神的にも肉体的にも限界だったのだろう。サークルが唯一の息抜き&毒吐きの場だっただけに、つい子どもさんから注意を逸らしてしまった、のだと思う。彼女のお子さんが直接事故の原因を作ったわけではないものの、「迷惑を掛けた」という気持ちで彼女自身が顔を出しづらいとのことなら、それ以上周りはどうしようもない。この4月にはお子さんを入園させるというし、それで生活が落ち着いてきたときにまた、サークル活動の方も復活してくれればと思う。
恒例の各自報告でも、お子さんが友だちにオモチャを壊されてしまった際の対応に悩んでいるといった話やら、義父や実父、夫やお子さんの怪我や入院で駆けずり回っていたという話が多く、生活していく上で避けられない面倒な部分を背負っている主婦の現状が晒されまくりという感じ。そんな中、念願のピアスを実現!という話をしていた私はやや浮いていたかも・・。けれど。いくら大事な人たちのためとはいえ、家族に尽くすだけじゃホントに人間が枯れちゃう。家族のことが落ち着いたら、ピアスだって英語だってガンガンいっちゃいましょう(なんて)。
最後に、先週渡されていた"Tokyo told to scold kids"の記事について検討。記事はintermediate程度というがこれまでの記事よりやや難しめだったようで、あまり踏み込んだ話はできず、読み合わせプラスαというくらいで終わってしまった。残念。