団子解禁

あさり菓子店のお団子

免許騒動で心労が重なったのか、5キロ増→3キロ減の後、停滞していた体重がさらに1キロ減!! 嬉しくなって、団子解禁です。写真は生協で購入したあさり菓子店のお団子。しょうゆ・みたらし・あん・ごま・みそ・ずんだのバイキングで、1本55円が3本だと150円になる。いずれも1本1本丁寧にビニルで巻かれているから、いろんな種類を混ぜて買っても、ぐちゃぐちゃになったりしない点がお見事。あぁ、ふた月ぶりの禁断の団子は美味しかった☆
器は、須谷窯の芥子果文6寸皿と、週末に届いたばかりの水野さんの白磁胴紐マグ。マグは白磁なのだが、よく見ると薄っすら水色の釉薬が掛かっている。それが、中の飲み物が透けてしまいそうなくらい薄い生地と相まって、とても綺麗。装飾といえば真ん中の胴紐くらいで、何の変哲もないシンプルさ。それだけに、いっそう隙のない美しさに圧倒されます(意味なく完敗!とか思ったり)。これで熱い紅茶やコーヒーをいただくと、背筋がシャンとします。