教習所

仮免許練習中プレート

毎日、教習所の話ばかりでスミマセンυ 今日も行ってきました。
昨日は自宅から教習所までスニーカーで雪道を歩いていたら、靴下とジーンズの裾がびしょびしょになって、非常に気持ち悪い状態で教習を受ける羽目になった。しかもさらに、そこから娘の授業参観で小学校までまた雪道をてくてく。こういう自転車にも自動車にも乗れない状況では、まったくもって免許のありがたさが身に沁みるよ・・と嘆いていたら、今朝は夫が送迎を引き受けてくれた。THANKS!!
キャンセル待ちの1番目ということで、無事教習車確保。担当教官はレイバンっぽいサングラス(シャアが掛けてたようなやつ)の40代男性だったが、落ち着いた感じながらもフレンドリーにいろいろと話しかけてくれ、楽しく運転ができた。免許失効後に入校する人は、たいてい教習生の中に一人くらいはいて、ほとんどが女性。男性は試験場での一発合格を狙う人が多い、などなど。
今回注意を受けたのは、減速しようとする際、エンストを恐れるあまり、すぐクラッチを踏む癖。減速時には、ブレーキで速度を十分に落としてからクラッチワークに入るべし。また2速以下では、アクセルを放してエンジンブレーキで減速していったとき、クラッチを踏まなくても、まずエンストしない。よって、左折時等は必ずしもクラッチワークは必要ない、とのこと(スピードを相当落とすときのみでよい)。

  • 技能教習 :第二段階の5/19時間目。(4)のハンコがもらえなかったが、ここは二度やる箇所だそうなので、仕方がないだろう(割り切れ)。教習所に戻ってから坂道発進
  • 学科教習 :学科試験を受験。90点ギリギリ合格。未受講の高速関連部分で何問か落とした(よくそれで今まで運転をしてきたものだ)。1問採点ミスがあったようだが、合格したのでスルー