教習所

技能教習もようやく10時間目で折り返し地点を越えた。
今回の担当は、以前学科で全然ウケないジョークと脱線ばかりで呆然とさせられたO教官。が、技能教習の方は堅苦しい「いかにも教習」的指導ではなく、気持ちの良い加速とストレスのない減速方法みたいなMT車の運転操作が中心で、楽しかった! 年配の方だけど、ついこの間まで奥さまと二輪でツーリングしていたとか、日常でもMT車を運転してるんだとか、もう車が好きで仕方がないという感じ。もっともO教官以外も、この教習所には車LOVEオーラが出まくりの方が多い。教習所というと、世を拗ねて退屈を持て余したような教官が、日頃のストレス解消とばかりに教習生をいびってるみたいな偏見があったのだけれど、時代が変わったのか岩手の県民性なのか。ここ以外でも、近辺で教習生の年齢に応じて闇雲に補習を増やすとか、嫌な思いをしたとかいうような話はあまり聞かない。
ただ、今日の車はへたり気味のようで、ちょっとアクセルの踏み込みが甘いとすぐエンストしてしまう点は辛かった。なんとエンスト5回//orz・・・初めて坂道発進でエンストしてしまいました。

  • 学科教習 :第二段階(9) ---事故関連。I教官、迫真の授業
  • 技能教習 :第二段階10/19時間目、(8)のハンコをいただきました