10日前。しつこく掃除

梱包資材が届いて、一気に引越ムードが醸し出されてきた。けれど、まだ箱には詰めません(ギリギリまで掃除優先!)。タナゴの入っていた水槽をきれいに仕上げてから、朝ごはん。ちらし寿司の素にシーチキンをまぜてみたら、コクが出て美味しくなったみたい。
その後、赴任切符の手配に近ツーへ出向いたのだが、絶賛休業中!! ・・事前チェック頼むよ、夫。ショックのあまり、その足でヴィッツのカタログをいただきにネッツトヨタへ。昨日、1500ccのヴィッツやフィットにマニュアル車があるという情報を入手していたのである。しかし、新車候補に入れようと私が言い出して以来、夫がおかしくなってしまった。VWポロですらブツブツ言う彼にとって、あまりに婦女子的な車すぎたか ・・110馬力しかなくて、ラゲッジに自分のゴルブバッグが入らないというのは致命傷だ、などと呟いていたが、きっとそれ以前の問題なのだろう*1。。
帰宅後、台所まわりを掃除する。換気扇と壁タイル、水切りだな、シンクなど。それから南側の窓ガラスを磨いて、パテの黒かびをジェルで除去。キツイ洗剤をばんばん使っていたおかげで、手がガビガビになってしまったよー。しかし、ハンドクリーム三度塗りで何とか復活したようだ。けっこう肌とかが強い方なのかもしれない。

*1:とうとう、この車だったらカローラの方がいいんじゃないかとか言い出した。会社のリースカーと同じだから絶対ヤダとか、あんなに毛嫌いしてたのに・・・なんか、夫イジメしてるみたいだなυ