7日前。箱詰め本格始動

どうやら夫の風邪が移ってしまったようで、朝からボーっとするし、咳が止まりません。苦しいです。夫も相変わらず、非常に調子が悪そう。だけど今日は、医大病院で前回の検査を聞いて紹介状を書いてもらい、そのあと某社の祝賀会とやらに出席しなくてはならないそうで・・・ボロボロの身体に鞭打って、三日連続の運転手を引き受けました。特に狭い!混む!という二重の十字架を背負った医大の駐車場が心配だったのですが、土曜の早朝だったせいかガラガラだったので幸いでした☆
元気があれば、そのまま不燃・粗大ゴミをリサイクルセンターへ自己搬入するつもりだったのですが、さすがに力尽きました。不燃ゴミはゴメンなさいして社宅のSさんにお願いし、粗大ゴミはそのまま松山に運んでしまうしかないでしょう//orz
帰宅後は、医大購買部で買ったおかず系福田パンを何とか胃に詰め込んで(食欲ゼロ)、引っ越し作業。寝室の本棚二棹分の本と、台所用品、食器類などを箱詰めしました。とにかく食器がメチャメチャ多いので、大変です。本は今回だいぶ処分できましたが、食器の方は・・・地震や落としていくつか減りましたが、それ以上に増えました;;これでも、金沢・杉並時代に比べると増やしてないつもりだったんですけど、ダメですねυ
お昼過ぎから、子どもたちは昨日に引き続き、息子の友だちKT兄弟と一緒に遊びに出かけてしまいました。KTくん一家とは子ども会を通して、家族同士のお付き合いです。子どもだけでなく親の方も、趣味や生活はまったく違っているにもかかわらず、子育ての方針とか生活上大事にしていることといった基本軸が似通っているようで、安心してお付き合いできました。特に引っ越し直後など、子どもは中学受験させて父親は単身赴任させるのが当たり前だった東京の社宅内価値観に翻弄されて、自分の価値観がぐちゃぐちゃになりかけていただけに、KTくん一家の地に足のついた生活ぶりから得たものは大きかったです。
夕方、子どもたちが帰ってきて庭で遊び始めた頃、ちょうど社宅のKBさんが「オモチャや本のお礼にどうぞ」とケーキを差し入れてくれたので、KTくん兄弟も交えてお茶にしました。遠慮がちなお兄ちゃんは滅多なことでは家に上がったりしないのですが(母に言いつけられているらしい)、今日は人懐っこい弟くんも一緒ということもあって、久々に中に入ってきてくれました。あまり大げさなことはできないけれども、まぁミニ送別会みたいな感じで、皆でおしゃべりしながらケーキやお茶をいただいているうちに、少しは風邪の方も良くなってきたみたいです。