4日前。ピアストラブル発生

ヤマーッ

子どもたちの学校行事もなく、夫は泊まりの出張中ということで、朝はのんびり7時半起き。最後の資源ゴミを出して、ピザトーストにイチゴとヨーグルトの朝食をいただいてから、作業開始。フライパンや大型の鍋、あまり使わない台所用品などを箱詰めするとともに、掃除が済んでいなかったキッチンセットの下半分をきれいにする。その間、子どもたちは学校用品の箱詰め。まとめてすっかり片付けたいところだが、まだちょこちょこと習い事や部活が残っていて、全部しまい込んでしまうわけにはいかないところが、毎度のことながら面倒なり。
作業中、妙に右耳が痛痒いなと感じて鏡を見てみたらば、なんとピアス孔から流血している;; 昨晩、大き目のピアスを付けたまま寝て、何処かに引っ掛けてしまったらしい。とりあえずピアスを外して孔周辺を消毒しておいたら、痛みは治まってきた。が、赤く腫れあがり一触即発といった様相で、とてもピアスは差せない感じ。・・・この状態がいつまで続くのか。どれくらい放置していたら孔が塞がってしまうのか。この忙しい最中にどうかと思うが、気にかかって考えるうちに、どんどん凹んでくる。と、うじゃうじゃ悩むくらいなら医師の診察を受けるべきだと思い立ち、午後イチで孔を開けてもらった耳鼻科に駆け込んだ。
が、これがもう花粉症の患者さんたちで超満員!! ・・・結局、2時間半待たされたあげく、治療は5分そこそこ。消毒のみである。診察を急いだのは、ピアス孔のトラブルも早いうちならシリコンポストを通してもらって、孔が塞がるのを妨げながら治療をしてもらえるのではないかと期待したからなのだが、土台、耳鼻科というのが拙かったのだろうが、医師の方に孔を維持するという観点はカラキシありましぇん。「抗生物質と消毒薬を処方しますので、一週間ほど様子をみてください」とだけ。辛うじてこちらから、「そうすると、孔は塞がってしまうでしょうし、再度、孔を開けなおすということになるんでしょうか」と質問して初めて、あぁと驚かれるようなありさま。しかも、「そうだね、塞がっちゃうかもね」でオシマイ。見かねた看護師さん(ピアス孔アリ)が、「1~2日なら孔は塞がらないから、様子を見ながらピアスのポストに薬を塗って孔に差してみて。人によって炎症の起こり方が違うからナンともいえないけれど、それで腫れちゃったり、また出血しちゃうみたいなら、諦めた方がいいかも」と。・・・それって、診察云々というより、ピアス先輩からのアドバイスって感じですか。まぁ、自業自得だからしょうがないのだけれど、次回(?)からは皮膚科で診察してもらおうと思う。
帰宅したときには6時過ぎ。慌ててお風呂を沸かして夕飯を作る。夫は11時帰宅予定。ご飯は車中で食べてくるそうで・・・助かりました。