1日前。バテた

いよいよ引越前日。しかし昨晩、送別会で酔っ払いヘベレケ状態で帰ってきた夫は、まったく記憶が残ってないという。ちっ(お下劣失礼υ)。挙句の果てに、夫のYシャツのストック切れが発覚。とりあえず今日の分は、ヨレたシャツを再度着て凌いでもらうしかないが、辞令授与と着任後の挨拶時までヨレシャツで済ますわけにはいかないだろう。と、シャツの管理は夫の責任下にあるので、どうするつもりか訊ねたら、「今ある分は全部捨てて、ア○キで新しいのを買ってくればええんとちゃうか?」だと。ハイ、名案ですね。彼の金銭感覚は未だ30代独身の頃から成長してましぇん;; とにかくどうにかするから会社に行ってくれと送り出し、クリーニング店に問い合わせたところ、明日の5時には出来上がるという。なんだ、それなら何とか間に合うではないか。最近のクリーニングの仕上がりの早さに驚きながらもホッとした。
などと、朝からおバカなことで悩んでいる間もなく、最終段階の風呂掃除に取り掛かる。ユニットバスとかじゃなく、コンクリート引きの上にステンレス槽が乗っかったようなオールドタイプのお風呂なもんで、掃除には相当気合が要りまする。床と壁下半分のタイルも厳しいが、壁上半分の塗り壁は、代々カビた上にまたペンキを塗りなおしている状態なので、湿気ると薄っすらカビが浮き上がってくるという・・・どこかで読んだミステリーみたいです。ううう。引き続き洗面台、玄関まわり、台所、リビング小物・・・と、片っ端から残っているものをひたすら箱詰めし、その傍から掃除掃除。その間、息子は昨日発覚した塾の模擬試験へ。夜には、部活のコーチと顧問に挨拶しに行かなくてはならない。
まぁ覚悟はしていたけれど、吐きそうなくらい働きづめ。土台、できるだけ日常の生活を維持したまま、引越作業と社宅の掃除を手がけ、さらに箱詰めの際は汚れを落としながら取捨選択もしてしまおうというのだからしょうがない。普段がグウタラなだけにいざ引っ越しとなるとついつい欲張りまくってしまうんだよなぁ。夕食はチョコレート一枚ペロリ。夜は久々にチュウハイ350ml缶を二つ空けましたとも。
・・・息子は部活仲間たちから、激励の言葉が書かれたハンドボールを餞別にもらったらしい。帰りがけに雨水を被ったとか言ってたけれど、どうも泣いちゃったようです。