揺れる金銭感覚

夫は久しぶりのゴルフ。会社のオジサン連コンペで、すべてコミコミ1万円(河川敷とかではない)。支店に地元出身のゴルフ好きの方がいらっしゃって、廉価で良いコースを探してきてくれるというが、それにしても安い・・・。この値段なら、笑顔で見送ってあげられるというものだ。
子どもたちは午前中ゲームや勉強をしたあと、散髪に行ったり中古ショップを散策したり。この辺はけっこう1000円カットというのが流行っているようで、家計的にありがたい。以前は私が家族の髪を切っていたのだが、1000円ならもうお店で切ってもらっといでと割り切れてしまう。洗髪や顔そりといったサービスは一切なく正味カットだけなのだが、とにかく時間を掛けたくない!という夫や息子たちには好評である。
その間、私は家計簿をつけていて昨日の夕方入った蕎麦屋の会計がおかしいのに気づき、迷った末に電話を掛けた。夫がざる蕎麦を大盛にしてもらった際、普通盛を消して大盛と書き直したようなのだが、運ばれてきたのは大盛だけだったにもかかわらず、会計には両方の分が請求されていた・・・ドライブで疲れていたせいか、支払いの時はちょっと高いなと思っただけで、その場では気づかなかった。570円。もういいやと見過ごすか、交渉するか。微妙な金額だけれど、行きつけの近くの店だけに、毎度あの時損したみたいな気持ちで利用するのも嫌なので電話を掛けた。・・・と、どの辺に座っていたかとか、利用時間は何時ごろかとか、担当した店員はどんな人かなど、いろいろと細かく訊かれ、段々辛い気持ちに。。が、伝票やレシートをチェックしなおした結果、確かに間違いが確認できたようで、その後は平謝りされ、返金してもらうとともに店で作っているというお菓子までいただいてしまった。・・・最初のお店の対応ぶりからして、いちゃもんと言うか変な言いがかりみたいなことを言ってくるお客さんが少なくないのかもしれない。まぁ最終的にはこちらの言い分がわかってもらえたので良かった。
夕食は昨日つかみ取りで盛り上がったウナギを食べよう!ということで、鰻丼に。中国産が2匹798円で叩き売られていたので4匹買って贅沢に盛った。中国モノでも自宅で酒蒸ししなおすと、臭みが抜けて柔らかくなり、けっこうイケると思う。それと以前から気に掛かっていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐を食べてみた。見た目はアレだが、豆腐自体はびっくりするくらいクリーミーで美味しかった。でも買うのにちょっと勇気がいるなぁ・・・見た目はもちろんだけど、298円という値段がちょっと・・・ま、ときどきの贅沢ならいっか?
と、今日は平和な一日かと思いきや、夕食後に娘が「明日、書道セットがいる」と言い出す。ま、息子の道具を持たせてやればいいかと念のために中身を点検してみたら、めちゃめちゃ汚い上に半紙や墨汁も切れている。があーっ。だいたい、こういう新たに必要になるお道具類などは、学校から共同購入の申込書か何かをもらってきて予め揃えさせるものだと思っていたのだが、いきなり持ってこいとは何? もちろん前日の夜まで言い出さなかった娘がいちばん悪いのだが・・・書道セットなんぞどこで売られているかということすらわからない。が、とりあえず大型スーパーFなら置いているだろうと車を出して買ってきた。3590円也・・・確か息子のは2000円くらいだったが、背に腹はかえられない。何とかその日を凌ぐには、それを買うしかないのだ。・・しかしその後、近所のホームセンターでまったく同じものが1980円で売られていると判明//orz  たかが1500円あまり。されど・・・めっちゃくちゃ悔しい。
・・・やっぱ、私の金銭感覚どこかおかしいでしょうか?