雑務三昧

朝仕事を片付けていたら、電話が。通知された番号から察するに小学校からだが、しばらく無言でわけがわからない。と、電話口の向こうから「○○(うちの名)ですと言うんだよ」という先生の小声が聞こえてきた・・・習字道具を忘れた娘が、先生に頼んで電話を掛けさせてもらっていたのだった。ちょうど夫が出勤するところだったので、学校まで届けてもらう。帰宅した娘に「よくそんな方法を思いついたね」と声を掛けると、「以前忘れ物をした同級生が同じようにやってもらっていた」そうな。・・・そういう要領は妙に心得ている娘である。先生も新任のせいか、いろいろと臨機応変に対応してくれるようだ。算数ドリルや漢字書き取りの宿題採点なんかも、前の学校では親がやるよう言い渡されていたのに、今は先生が張り切って全部採点してくれている。ありがたい。
その後、アマゾンからペーパーバック発送のメールが届いたのだが、支払い指定カードがアマゾンカードから変わったみたい...orz// 住所変更後の確認書類不備ということで、早くも使用停止に? 先日、公共料金領収書の写しを送ったものの、名義の関係でまた書類が通らない可能性もあるし、下手をすると解約という憂き目もありえる。と、ようやく重い腰を上げ、運転免許の住所変更をしてもらいに行くことに。住民票と顔写真を警察署に提出し、免許書に裏書してもらう。所要時間15分あまり。たったこれだけのことなのに、ここまで追い詰められないと手続きしない、ダメな自分。。
ついでに、引越前に中学や塾の引き落とし口座として使っていた地方銀行の解約手続きに取り掛かる。取引支店に電話を掛けたところ、こちらの地元銀行でも手続きしてくれると言うので、口座のある伊予銀行へ。しかし、向こうの銀行は第二地銀で伊予銀は地銀。同じ地銀同士ならその場で手続きができるが、こういうケースでは向こうの銀行から解約書類を別途送ってもらう必要があるという・・・Oh, my GOSH!! 一見違いのわからない地方銀行同士の関係に、こんな差があるなんて。ま、こちらで手続きしてもらえるだけありがたいのか?
夕方、米を炊こうとして、朝から台所のコイルヒーターが点きっぱなしだったことに気づく・・・犯人はコーヒーのお湯を沸かしていた夫なり。あぁ地球温暖化・・・。
その他、美容院の予約をし、自動車税を支払う。