正式契約を交わす

マイナーチェンジ後の車のオーディオからMDとCDチェンジャーがなくなったため、正式契約を保留し、対応策を検討してもらっていたディーラーさんから連絡が来た。が、ナビ&オーディオをそっくりマイナーチェンジ前のものに入れ替えるという当初のディーラー案は、技術的にリスクが大きいらしい。代わりに出されたのは、新しいナビ&オーディオセットに別途MDプレイヤーをつけるという案なのだが、これも車に搭載できるMDプレイヤーの生産自体が急速に縮小されていて今では一種類しかなく、搭載場所は助手席かダッシュボードの下、もしくは後部ラゲッジになるという・・・うげげ。
結局、ラジオ講座iPodに落とす方法があるので、iPodをケーブルで車で繋げるようにすれば、MDプレイヤーがなくても何とかなるという方向に落ち着いた。以前、FMトランスミッター経由でポッドキャストを車で聞こうとしたことがあったのだが、そのときは電池消耗の凄まじさと音質の悪さで諦めた。しかし、今回案ではオーディオケーブルを使うので音質は落ちず、電池消耗も通常使用時と変わらないそうだ。CDチェンジャーの方は、自動的にCDの音楽がHDDに落とされていくのでホントに必要ないんですよという担当者氏の説明で夫が納得し、片がついた。
と、ようやく懸案事項が解決できたので正式契約を交わし、来月初めには無事納車という運びに。これでちょっと気持ちが落ち着くわ、と安らかな気持ちで帰宅したのだが、今度はアマゾンカードの件で再度速達が(泣)。・・やはり住所変更確認書類が通らなかったようである。住所変更前の健康保険証(もちろん夫と私の名前が記載されている)+新住所宛の公共料金領収書(夫名義)を送っていたのだが、本人名義でないと絶対ダメの一点張り。うう、なんて柔軟性の無さだっ;; ・・がまぁ半ば予想していたことだったので、先日住所変更手続きを済ませた運転免許証の写しを取った。こちらもこれで何とか落ち着いてもらいたいものである。