その他語学関連

  • "Grammar in Use" (2nd round)---unit19/20の解説を読み問題を解く(口頭)
  • ビジネス英会話 "Quest of Rest (5)" ---全ビニェット(1)~(4)をそれぞれ三回ずつ音読。クリスさんの語句解説ディクテーション
  • podcast ---NHKBBC、National Nine Newsなど

→→"McJob"とは、Oxford English Dictionaryによると、"an unstimulating low-paid job with few prospects (安い給料で将来性のない単調な仕事)"と定義されているそうだ。'80年代にアメリカで使われはじめた言葉だが、'91年に書かれたCouplandの"Generation X"で取り上げられ一気にポピュラーになったらしい・・・って、先日まで読んでいた本じゃないか(汗)。
読みながら自分もちょうど、こんな言葉は今だとポリティカリー・インコレクトとか言われちゃうんだろうなぁなどと思っただけに、ビンゴ! みたいな。マクドナルドは「こんな定義は時代遅れの侮辱だ」と、店頭やウェブで理解を求めたり英国議会に働きかけたり、本腰を入れてOEDの定義を変えてもらうよう頑張っているという(2003年に別の辞書に対して行った削除要請は却下されたそうだ)。
・・確かに、こんな定義を辞書にまで載せられたら、企業も従業員も嫌だよ;; でも「ビジネス英会話」の主人公、高橋修三は日本の大手ハンバーガーチェーンに十数年勤めたあと、転職を重ねて30代でロスの大手食品会社の副社長にまでなったはず。。McJob界、伝説の男?