日曜の諸々

しおり

昨日の中学校に引き続き、今日は小学校の参観。父の日対応の週末参観だと思われるが、なぜか一週間ずれている謎。総合の時間を見学したのだが、娘の担任は新卒でやる気満々サービス精神満点の教師だけに盛り上がり、非常に良い雰囲気。昨日の中学がトホホだっただけに、気分的に救われる。
午後から夫が東京に出張だというので空港まで送ってきたのだが、片道10分足らずという近さ。大阪や宮崎も比較的空港が近いと思っていたが、それでも30分近くはかかっていた。今まで住んできた町の中で、おそらくいちばん便がいい・・・ある意味これなら単身赴任の負担が少ないかもしれないと、ふと思う。
夕方、息子は期末試験の三日前にもかかわらず、発売されたばかりのEMIAストライクノアールを買いに自転車で街へ飛び出した。しかしその後、雨がざんざか降り始め、しかも自宅ではひどい点の進研ゼミの赤ペンが発見されていた。帰宅後は、雨でビショビショになるは、母からは叱られるは。その上、市内をあちこち探しまくったにもかかわらず、目的物は見つからず・・・散々。

    • 教訓1: 目的物は事前に電話で店に問い合わせてから買いに行くこと
    • 教訓2: 赤ペンの結果は隠してはいけない(後から見つかるともっと悲惨なことになる)
    • 教訓3: 出かける前には天気予報をチェックしよう