冷房病とか選挙とか

この数日、体調が芳しくないと思っていたのだけれど、どうやら昨年痛い目に遭った冷房病に今年も再び罹っていたらしい。暑い暑いとスリーブレスのトップスを着て冷房を入れていたら肩が冷え、めまい、吐き気、頭痛のフルコースに。。肩の冷えひとつがこんなことまで引き起こすのだ。しばらく休息を取って冷房を切り、肩を隠すパーカーを羽織っていたら、だいぶ回復してきた。暑いといっても、海が近いせいか朝夕は風があるし、日中だってアスファルト上の空気が茹るようなことにまではならない。ただ盛岡のさわやかな夏に慣れすぎて、ジトッとした湿気に体が対応できないのだ・・・それでも酷い目に遭いたくなけりゃ、できるだけ肩を隠してクーラーは我慢しなくては。わかっちゃいるんだけど。。
夕方、なんとか息子の中学へ投票に行き、夜は選挙速報にどっぷり。昨日、帯屋町の商店街を大人数で練り歩いていたT村氏をはじめ、四国は現職の自民党候補者たちが次々と破れていった。地元愛媛のS谷氏はいくらなんでも大丈夫だろうと思っていたが、オヨヨ?
三年前は借敗した山形のY江ちゃんも今回は大勝したようで、非常に嬉しい。今まで投票したいと思える候補者があまりにもいないときには、投票しないのが自分の意思表示だとか考えていたけれど、子どもを三人抱えて立候補した彼女を見てると、自分が立候補しない以上、有権者には誰かに投票する責任があるんじゃないかと考えるようになった。農政にあまり強くないと思われる民主党だけに、キャリアを生かして活躍してもらいたいものである。