小学校登校日

およそひと月ぶりの学校。いくら夏服とはいえ、この暑さで制服は大変だ。午前中は息子も部活なので、久々に3時間のひとり時間を満喫・・・失って初めてそのありがたさを実感するという典型だろう。何をするわけではないけれど、深い開放感に癒される。ひとりの時間を長期間持たないでいると、そのまま知らない間にじんわりと窒息していくような感覚に襲われる。ひっそりと自分の一部が壊死していくような・・・結局、自分はエゴが捨てきれず、子どもや夫ですら立ち入れない部分が維持できないと辛いという・・・「良妻賢母」とかありえんのだな、残念ながら(笑)。
子どもたちの帰宅後は、引き続き宿題追い込みサポート。といっても、娘もレポート作成の要領がわかってきたようで、今日あたりはポイントだけ一緒に確認するだけで、後は自分でそれなりに進めてくれるようになった・・・息子の方は、読書感想文と自由研究だけとはいえ、小学5~6年くらいまでつきっきりだったのに。さすが、下の子というところか。
夕方は2週間ぶりに娘のプール付き添いで、スーパーFグランへ。待ち時間の間に、新学期に必要な消耗品をあれこれと揃えておく。・・しかし、何もかもが微妙に高い!! 100均に行けば5割は安く揃えられると思いつつも、かといってそれだけのためにわざわざ車を出して別店舗に行くのが面倒で、ずるずると買っちゃうんだけれども(ヨワ)・・・松山って、100均の不便さがちと辛いなぁ。イオンやゲオも進出してないし、地元の大型スーパーチェーンの力が強いんだろうか。。