図書館行き

図書館で、予約していたカク・ミチオさんの「パラレル・ワールド」と、息子の新撰組関係書籍を借りてきた。カク氏の著作は、盛岡の英会話スクールで使用していたテキストに "Vision" が紹介されていたこともあって、以前から関心があったのだが、今回は夫のため。どうもNHK特集かなんかでリサ・ランドールさんにハマったようで、多次元とか11次元とか言い始めてるのだ。息子も関心があるというので、二人が「面白い!」というなら、原作の "Parallel Worlds" の方を読んでみたいと思う。
最近はTOEICへの野心なんかもちょろちょろ出てきて、文学ばかり読んでてもなぁと自省中。「1日1分!」の中村さんだって、近頃のTOEICはビジネス色が強くなってきているとしきりにおっしゃってる。が、実際に外資系企業で仕事をするわけでもないのに、そんな文章読んでもさっぱり面白くない・・・勉強と割り切らなきゃならないのだろうけど、どうもやる気が湧かない。その手のものは、ラジオ講座のビジネス英会話で精一杯〜〜。
・・ま、そんなことばかりも言ってられない。ならばとせめて自然科学や社会経済系から攻めてみようと、National Geographic 5月号を借りてみた。あとはポッドキャストを経済系中心にしたり、週間STをもう少し熱心に読むとか・・・やはり逃避か、これは;;