突風とかカエルレポとか

ぬまがえる

このところ肌がじりじりと焼け付くような日差しの日が続いていたが、今日は朝から曇り。と思っていたら、急に空一面が真っ黒な雲に覆われ、強風がぶわっと吹きつけてきた。北からの強風。幸か不幸か高層階の角部屋で、マンションには西側以外すべて窓が取られているため、「雨が来る!」と思ったとたん、たいてい何処かの窓に雨風が直撃してることとなる。「どの方面から雨風がくるか」すばやく判断し、迅速に対応しないと大変なことになる。今日も部屋にいながら一瞬の油断が死を招き、部屋の1/3近くが雨浸し。とほほほほ。
娘がカエルレポートをさらに進めたいというので、実際に見たり飼ったりしたカエルの記録を纏めることとなった。が、言うは易く行うは難し。あちこちに散らばった娘のメモをかき集めたり、ブログのぼやけた写真をプリントアウトしたりで一日仕事・・・しかもそれでまだ半分ときた。はーっ、総合学習のレポートってどこまでやればいいという基準が何にもないだけに、先が見えない。
こういうこともすべて良い想い出・・・になると信じて頑張るかー。