届いた!!

また同じようなものを・・・;;

九段の花田さんから器が届いた。九谷青窯の6寸皿と陶來さんのマグ。6寸皿は、最近はじめたヨシケイで煮魚メニューがけっこう多くて、個々盛り用に一枚欲しいなと思って購入したものだが、マグはもう家族人数の倍近くあるぞぉーー;;
ま、シンプルモダンだけど、ほのかなグリーンのたっぷりかけられた釉薬のお陰で温かみもあって、秋から冬に向けて活躍しそう。よく見ると、ボディ全体にしのぎで市松文様が入っていてかわいいです。九谷青窯のお皿はかなりモッダーンなデザイン。これが洋食器だと冷たい印象になっちゃうんだろうけど、ろくろ引きで作られた手書きの和食器だけにホッとするような雰囲気があって良いです。何気に裏まで絵が続いているあたりとか、心にくいわー。
・・・これでしばらく、日々の料理をがんばる意欲が湧くというものよ。