引っ越し後の美容院(二回目)

美容院に行ってきた。松山に来て二度目。毎度、引っ越しするごとに適当な美容院を探すのは大ごとなのだが、前回行った街中の美容院は、男性美容師+女性アシスタントという人員構成で、男の人に髪を弄られるのが苦手な私にとってはちょっと辛かった。カラーリングしてもらった後の髪の傷みや脱色も酷く、今回新たに店を選びなおすことに。
前回の失敗から、今回はクーポン雑誌を元に予め女性スタッフ主体の店を確認してから予約を入れた。担当についてくれた美容師さんは、この職業の方としては珍しい無口な方で、ホッ。ペーパーバックを読んでいても適当に放置してくれる雰囲気もありがたし。と言いつつも、カラーリング(濃茶)+ストレートパーマ+カットで、5時間。合間合間に話も弾んで、そこそこ情報も得た。

  • 髪の傷みは、前回の美容院の問題というよりも日差しが原因と考えられる。
  • 寝る前には髪の内側までしっかり乾かすこと(傷みの原因その2)。
  • 松山の美容院は、おおよそ男性美容師+女性アシスタントという店か、女性美容師主体(もしくは女性オンリー)の店に分かれている。
  • 髪を濃く染め直すときには、色を落とすより時間がかなりかかる。時間管理に注意。
  • 最近のストレートパーマは、完全にまっすぐに伸ばすタイプものよりも、そこそこ自然な感じのあるものの方が流行っている。

などなど。髪の仕上がりもお店の雰囲気も気に入ったので、次回もこの店でお願いしようと思う。