焼肉!!

これまで我が家の外食二本柱といえば「お寿司」と「焼肉」だったのだが、近所になぜか適当な焼肉店が見つからない。気が付けば4月の引越以降、辛うじて「焼肉」と呼べる外食は、寿司・外食バイキングチェーン店、スタ○ナ太郎で食べた一回のみなのである。さらにヨシケイで夕食材料を頼むようになってから、日々の献立における野菜率が一気に増加。いくら野菜食いの我が家といえど、さすがに夫が限界信号発令。「肉を食べたい!!それもちゃんと牛タンやホルモンが食べられる店だ!!」と言いはじめた。
・・近所にもいちおう焼肉店はあるのだが、窓ガラスが真っ暗でお客さんが入っている様子が窺えず、冷麺等のサイドメニューの有無もわからない。我が家じゃ焼肉店に行っても、子どもたちがほとんど肉を食べないから、冷麺やビビンバといったサイドメニューの存在が必須なのだ。
と結局、街中まで車で乗りつけ、焼肉行脚をすることに。しかし、結局見つかった確実に冷麺の食べられる焼肉店は、御馴染みの○角なのであった。。が、どうも盛岡の店舗とは様子が違う。

  • オイキムチが、お漬物というよりキュウリを切ってキムチの素で和えているだけという感じ。
  • 梅しそ冷麺の麺が京風ラーメンみたいに細い。
  • テーブルにコチジュンが備え付けられてない。
  • やみつき塩キャベツが大きすぎ・・・。
  • 中落ちカルビの塩味は無くなった?

・・・まぁ、牛○は全国的にしょっちゅうメニューが変わっているから、果たしてこれらが当地仕様なのか全国的な変化なのか判断しかねるが、ちょっとムムッと思った次第。とか言いながら、はじめて4人で1万円を越えてしまったのだけど。娘はデザートの黒熊アイスが気に入ったというので、気が向けばまた行くかもしれない。それにしても、帰りに運転しなくちゃならんと、焼肉店でビールが飲めないのは辛かった〜〜;;