噂のイタリアン

朝からなぜか外でアンパンマンの歌が流れ続けている。どうやら地元のお祭りが開催されているらしい。そういえば作者のやなせたかしさんは四国のご出身だったか・・・懐かしい。子どもも大きくなって、アンパンマンもすっかり遠ざかってしまったなぁ・・・などとシミジミしながら始まった休日。
息子は砥部の陸上競技場で練習だとか、中間試験が近いというのに新人戦とも重なって、勉強どころではない。夫がゴルフの練習ついでに息子を送ってくれたのだが、迎えは家族みんなで行って、帰りに地元で評判のイタリア料理店、「トスカーナの休日」に。
土曜のお昼時だけに、駐車場はぎっしり。辛うじて駐車してお店に入ると、中もぎっしり・・・大半は女性客と家族連れという感じ。入り口から石窯でピザを焼いている様子が見え、食欲がそそられるのなんのって。その影響もあってか、家族四人中三人がピザのランチセットを頼んだのだが・・・・・・これは失敗だったかもしれない。とにかく運ばれてきたピザが大きい!! 一枚が優に二人前はありそうだ。お店の女性客の方々は、あれを一人で食べてらっしゃるのだろうか・・・(汗)。確かに美味しいピザではあったが、普段チーズに慣れていないせいか、後半はかなり苦しく・・・。何とかすべていただいたものの、胸焼けでぐったり。
しかし、帰宅後夕食は必要なし!! 考えようによっては、コストパフォーマンスが高かったのかもしれない。が、次回からはパスタとピザを半々で注文しようと思ったのだった。