休日の反省

今日は外出せず、家に篭って家事や勉強・・・のわりにあまり進んでいない//orz
一日中家に篭ってダラっと過ごすより、遊ぶときは遊んで切り替えをはっきりさせた方が勉強は進むのかもしれない。ずっと家だと、つい家族が見ているテレビをなんとなく見ながら本を読んだり、娘のチャレンジを見てやりながらiPod聞くとかしがち・・・ビジネス英会話で指摘されているとおり、やはりマルチタスクは効率が悪いのだろう。料理や洗濯作業中、負荷が少なく娯楽性の高いNPRの番組を聴くくらいなら問題なさそうだけれども(←まだ言ってる;;)。
休日の使い方・・・家庭生活と個人の嗜好(勉強)とのバランスを、そろそろ検討しなおした方がよさそうだ。最近は少し油断気味だったせいか、ふと気がつくと家族がそれぞれ個人の趣味に走ってバラバラになってきてる感じ。子どもが成長して手がかからなくなってきたのはありがたいが、だからといってやりたい放題やってると後でしっぺ返しがドーンと来そうである。
漢検の受験票が届いた。子どもたちと同じ会場だったようでホッ。