TOEIC本

漢検が終わったのにTOEIC関係の本にどうしても手が出ない。しようがないので、やる気の出そうなサイトをいくつかチェックして廻り、知恵と根性を分けていただいて、近所の大型書店に新しいTOEIC本を物色に行ってきた。同じ本を何度も繰り返し学習される方も多いのだろうが、TOEICに関しては私はさっぱりダメ。もともとTOEICの試験対策というものが好きでないせいか、新しい本の目新しさがないとどうにもやる気にならないのだ(・・無駄遣いごめん>夫)。
それに、前回の試験時は新形式が導入されたばかりで、対策本もしっかり練られていない印象だった。また、そもそも自分の参考書選びや試験対策のポイント自体がずれていたような気もする。
そう。振り返ってみると、前回は自分なりに頑張ったつもりだったが、やたら難しい本を数多くこなすばかりで、肝心のリスニングの先読み練習やリーディングのスピード対策などはほとんどお座なりだったのだ・・・・・・その辺りをきっちり反省し、今回はできるだけ効率よく試験に臨みたいと思う。
と、購入したのはお馴染みキム・デギュンさんの「TOEIC Test 「正解」が見える」の増補改訂版と、柴山かつのさんの「短期集中講座! TOEIC Test 英文法」。これと既に手持ちの、柴山さんの姉妹本「短期集中講座! TOEIC Test リスニング」、公式問題集で1月のTOEICに立ち向かいたいと思う。
ついでに漢検準1級関連の本もチェックしてきたのだが、あまりの難しさに眩暈を起こしそうになった。私にはまだまだまだまだ・・∞・・ハードルが高いみたい。うふふふ、あははは。//orz
そして帰りに換気扇用の浸け置き洗剤を買いに薬局チェーン店に寄った。すると、同じマンションの子ども会の役員さんがパートで働いていらっしゃった。なんだかな・・・子育てで空いた時間にきっちり働いている方もいるのに、のうのうと英語や独語の試験対策に数千円使ってる自分はっ。あぅ。
いつかはきっとモノにしてみせるという闘志がめらめらと・・・・・・湧いてくれっ>自分!!

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

短期集中講座! TOEIC(R)TEST英文法 (アスカカルチャー)

短期集中講座! TOEIC(R)TEST英文法 (アスカカルチャー)