朝から雨

ぼやけてます、思いっきり;;

朝から一日雨が降ったり止んだり。空も暗くてアメリカ人じゃないけどSADにでもなってしまいそうな気分です。三連休だというのに、夫は朝から会社の連絡網の抜き打ちチェックが入って落ち着かない。息子もお昼過ぎから友達と遊びにいくと言うから、モスバーガーに配達してもらったハンバーガーを朝食でいただいた後は、夫と二人でユニクロへ。地球温暖化云々の関係で事務所の温度設定が低くなって、カーディガンが必要になったんだそうな。ついでに先日買ったイメージ違いの皮の手袋を返品するとか・・・まぁやらなきゃいけないけど、あまり冴えない用事をあれこれと。
これだけではあんまりなので、その足で松山では有名な喫茶チェーン、ラザールに寄った。スタバやドトール以外の喫茶店に入るのは、かなり久しぶり。如何せん価格が高め(ブレンドで480円とか)でタバコの匂いがそこはかとなく漂っているのはちょっと厳しかったが、ひと席ひと席が独立していて落ち着けるし、たっぷり入ったコーヒーは悪くない。仕上げに昆布茶を出してくれるのも嬉しい。夫と二人でたまにまったりするのにはよさそうだ。しかしなぁ、モーニングサービス一日やってます、ってどういう意味なんだろう;;
夕食後は、家族で「スパイダーマン」のDVDを見た。この映画を初めて見たのは5年くらい前、創立記念日で授業のない息子といっしょに吉祥寺で。当時、彼は小学三年生。大人映画、字幕でいいなら連れて行ってやるという条件だったのだけど、内容にえらく圧倒され、字幕も英語も気に掛からなかったようだ。以来、家庭内では私と一緒に「洋画は字幕で見たい派」を組んでくれるようになったという・・・個人的にとてもありがたい映画だ。吹き替え派の夫と娘は、そもそも私たちほど映画が好きでない。夫はともかく、同じように育てたつもりでも娘と息子でえらく違う。自分がやりたい方向と家族団らんを両立させるのはなかなか難しいもので、たった4人の家族でも小さな妥協と工夫がちょこちょこと必要なのだが、大人の都合で立てられた子育て戦略が成功する確率は、目下五分五分といったところです。