TOEIC日和

早朝は曇っていたがだんだん綺麗に晴れてきた。体調は相変わらずだけれど、昨日よりは少し回復したと思う。肩の筋肉がガチガチなので、ストレッチしてから行ってまいりまーす。
・・・
1年数ヶ月ぶりのTOEIC。暖かな一日でした。TOEICの会場は漢検でお世話になったM大。とはいえ以前は大講義室で、今回はリスニングの関係か小さめの教室です。席は漢検と同じく一番前。三人席を二人で使うため、比較的スペースに余裕があってよかったです。会場コンディションがわからなかったのでひざ掛け持参で臨んだのですが、教室は暖房がよく効いていて必要ありませんでした。かえって頭がボーっとして困ったくらいです。
11時半の開場とともに教室に入り、時間に余裕があったので、説明が始まるまで何とか火照った頭を元に戻そうと肩を揉み解したり、こめかみのツボを押したりしてました。なんともオバサンくさいですよね。周りは学生さんが半分以上という雰囲気だっただけに、浮いていたかも;;
で、試験の感想なのですが・・・
リスニングは全般的に音声がかなり速いと感じました。part1は公式問題集で使われた写真が出てきて驚いたものの、比較的素直な問題が多かったと思います。が、問題はそれ以降。part2、いくつかまったく意味の取れない質問があって焦りました。やはりオーストラリア&ニュージーランド系と思しき発音がさっぱりですね。3~4問、鉛筆転がしです。part3とpart4も聞き取れる放送文と難しくてさっぱりわからない放送文がはっきり分かれてしまいました。直前に模試でリスニング問題をやりこんでいたのが効いたのか、難問を潔く捨てて解答リズムを大きく崩さずに済んだのは幸いでした。ただ、捨てた数があまりに多すぎ。今後の課題は、難しい放送文の取りこぼしを減らすということと、リスニング力そのものの向上ですね。
で、リーディングなんですが・・・今回、妙に簡単じゃなかったですか? 10分以上時間が余って戸惑ってしまいました。なんか、拍子抜けというか・・・でもこういう問題のときの方が、みなさんの出来も良くてスコアが下がったりするんですよね。逆に怖いです。。
とにかく、ひとまず終わりました。今日は美味しいものをいただいて、ビールをグーッといきたいです。TOEIC受験された皆さま、お疲れさまでした〜!