[雑]換気扇のメンテナンス

年末からずっと引きずっていた換気扇の掃除にやっと着手しました。4月の引っ越し以来、一度も覗いたことのない本体・・・しかし、恐る恐るフィルターを外してみたところ、ファンがすごく小さくてびっくり。
今まで住んできた社宅では、たいてい旧型のファン式が備え付けで、ドラム式の換気扇は東京の社宅以来、ここが二度目。ですが、ここの換気扇は社宅のドラム式とかなり形状が違うようです。ドラムの大きさから羽の数、換気扇フィルターまで・・・以前のは羽がたくさんついた重くて巨大なドラムで、フィルターは細かい網状。それも当時で既に20年は経過していた代物だけに劣化が著しく、社宅居住者はエアスプレーやら特殊薬剤を駆使したりプロを雇ったり、きれいにしても傷めないように(塗料は剥離しやすいし、金属もかなり劣化している;;)とそれはそれは大変な思いでメンテナンスしていたのです。おかげで、「ドラム式は手入れが大変」と刷り込まれていたのですが・・・・・・こちらはコンパクトなドラムにフィルターはドット状。ブラシで簡単に汚れが落ちてしまいますし、性能がいいのか居住後9ヶ月は経つのにほとんど汚れていない! いやもう、換気扇って進歩しているんですね!!
このマンションとて既に築10年なのですが、こんなに手入れが落だなんて。妹のマンションの換気扇はメンテナンスフリーだと常々自慢されていたものの半信半疑だったんですが、ホントかも・・・ハイ。これくらいの手間で済むのなら、これからは定期的にきちんとお手入れしていきたいと思います♪