[雑]低調

先週から続いている頭痛が抜けきらない。堪らずアセチルサリチルさんのお世話になる。このところ化学の本を読んでいるおかげか、構造式や薬が誕生した歴史などが思い出され、ちょっと楽しい(痛みの緩和には繋がらないけれど)。
昨日からずっとダウンロードに掛かりきりのすぅぱぁえるまぁだが、ようやく先が見えたかというところで、いきなりPCがCD-ROMを認識しなくなってしまった。それどころか、スロットの開閉すらのできない有様。いつも当たり前のようにできたことが突然できなくなると、こうも焦るものか。なんとかPCを3日前まで復元させると復活したのでよかったが・・・このところいろいろと出費が嵩んでいて、ここでさらにパソコンを買い換えるとなると痛かったし、助かった。このPCも購入後5年近くになるが、すでに一度メーカー修理の憂き目に遭っていて、その後も日に一度は突然プツッと電源が切れる。だましだまし使っているという感じ。コンピュータもこうなってくると妙に人間くさい。
夜、夫と口論。夕食を食べに出かける際、徒歩5~6分の近距離でも車を使いたがり、夫がひとりで飲んで帰りに運転を任されるのがいつも引っかかっていた。もともと自転車乗りということもあって、私はコンディションの許す限りできるだけ車は使いたくない主義だ。夫は環境問題云々など世間で取りざたされているのに理解は示しても、自分の生活に反映させようとしない。その辺りから擦れ違っているのだけれど、そこに「夕食は絶対飲みたい」という拘りが重なって当たり前のように夜出かけると帰りの運転を任される。一週間、外で働いているのだから週末の外食時に飲みたいというのもわかるが、私もお酒が好きな方なだけに事前に一言ないと腹が立つ。そんなに飲みたいのなら、これくらいの距離歩いてくれよとも思う。もともと車の運転なんて好きでないのに、当たり前のように強要しないでほしい。。
今日は「黙って運転しろ」と言われてさすがにプチッときた。私も「酒で脳みそが溶けてるんじゃないの」と言い返したので、どっちもどっちだが。